自宅は映画館

私の好きな映画やドラマで、DVDや動画配信サイトで公開されているものを中心に紹介していきます。 たまに最新の映画も・・・

第16幕 スクランブル ~あなたはカモられるかも?~

  • 作品情報

監 督:アントニオ・ネグレ

出演者:スコット・イーストウッド

   :フレディ・ソープ

 

  • あらすじ

クラシックカー専門の車泥棒のフォスター兄弟。兄のアンドリューは頭脳、弟のギャレットはメカニック担当、彼ら二人にとって車泥棒を成功させるのは息をするようなもの。大事なのは鮮やかな手口と完璧に盗み出すこと、依頼された車も完璧なはずだった・・・しかし盗んだ車はマフィアが所有するもので兄弟は捕らわれの身になってしまう。命が助かる条件は、敵対する組織の車を1週間で盗み出すこと。

 

車を盗み出すために仲間を集めるフォスター兄弟、アンドリューの恋人でありハッカーのステファニー、指名手配中のスリ師、爆弾オタクなど寄せ集めチームで強盗作戦に挑む。

 

  • 感想

この作品は、今までの車が主体の映画とは一線を置く作品だと思う。人気作で言えばワイルドスピードなどあるが、そういう作品と違って派手なアクションがないせいですね。さらに最先端の車じゃなくクラシックカーが標的になるのでまた違った感じの映画になっていると思う。

 

カーアクションでは王道のぶつけあったり、ぶっ飛んだりとそういう派手なアクションではなく、絶対に傷をつけてはいけない中でのドライビングをしないといけないのでまた違った意味でハラハラ・ドキドキしていく作品ですね。

 

また今までの車が主体の映画は派手さがとりあえずありましたが、今作品はそんなことはできないので、その代わり車を盗む際の作戦はとても面白いと思います。騙し騙されで話が二転三転していきます。そして最後には私たち鑑賞者も騙されるのではないでしょうか。

 

 

  • 最期に

この作品は、ド派手なカーアクションがないのであまり評価は良くないみたいですが、細かく表現する映画ではないと思う。そして細かい人間関係も描くことがないので内容がわかりやすく最後の終わり方もすっきり追われる映画になっているので、そこまで映画を観てない人でもすんなり見ることのできる作品だと思う。

 

登場するキャラクターたちは、個性が少し薄く感じてしまうかもしれないけど、個人的には世界観を壊さないのは大歓迎なので気になるポイントではなかったですね。

90分と短い時間のなかで私はすっかり騙されてしまったので、「やられたな」って感じでこの作品を楽しむことが出来ましたね。