自宅は映画館

私の好きな映画やドラマで、DVDや動画配信サイトで公開されているものを中心に紹介していきます。 たまに最新の映画も・・・

第32幕 ワイルド・スピードX2 ~車に限界なんてない~

  • 作品情報

監 督:ジョン・シングルトン

出演者:ポール・ウォーカー

   :タイリース・ギブソン

   :リュダクリス

 

  • あらすじ

前作にてロサンゼルスで強盗団の潜入捜査をしていたブライアンは、彼らとの交流で生まれた友情と、捜査官としての職業、どちらを取るか天秤にかけられ最終的に強盗団のドミニクを故意に逃がし、警察官の職も放棄したことにより追われる身になっていた。

 

各地を転々としつつ流れ着いたマイアミにて、ストリートレーサーとしてカリスマ的存在になっていたが、ある夜に警察官に連行されてしまう。

連行された先にはロサンゼルスで強盗団の指揮を執っていたFBI捜査官が待っていた、彼はブライアンの罪を免除する代わりとして、貿易会社を装う麻薬組織の囮捜査を強要された。

ブライアンは旧友であるローマン・ピアースを相棒にし捜査に乗り出すことになる。

 

www.youtube.com

 

  • 感想

前作での車のレースはゼロヨン形式だったのだが今作では長い距離でのレースになっているので見どころがさらに増えていますね。

直線距離でのレースではないので、その中でのドライビングテクニックはワクワクしますし、ニトロなんて使った時はここが見どころだと言わんばかりに強調されるので、そこも面白いポイントでは荷ですかね。

 

そんなレースも前作からかなりパワーアップしてるしブライアンの周りの人間関係も見どころですよね。旧友であるローマンとのやり取り、今作ではあまり出番はないがテズとのやり取りも見どころだと思います。

ワイルドスピードは車を全面に押し出しますが、今作の主役であるブライアンや前作登場したドミニクたちの人間関係がとてもよく表現されているので、そういうポイントも見どころだと思いまうす。

私は、車よりブライアンやローマンたちの関係性がこの作品を好きになった要因になっていますね。

 

作品の内容はとってつけたような感じに見えるかもしれませんが、見どころはそこではないと私は思っているので、ぜひブライアンたちのやり取りやストリートレースを中心に観ていくと今作は楽しめると思います。

 

 

 

ワイルド・スピードX2 (吹替版)
 

 

 

ワイルド・スピードX2 (字幕版)