自宅は映画館

私の好きな映画やドラマで、DVDや動画配信サイトで公開されているものを中心に紹介していきます。 たまに最新の映画も・・・

第42幕 アバター  ~入れ物など些細な問題~

  • 作品情報

監 督:ジェームズ・キャメロン

出演者:サム・ワーシントン

   :ゾーイ・カルダナ

   :シガニー・ウィーバー

   :スティーブン・ラング

 

  • あらすじ

地球から遠く離れた惑星ポリフェマスの最大の衛星パンドラ。その星には地球のエネルギー源を解決しうる鉱石、アンオブタニウムが眠っている。だがその鉱石の上にはナビィと呼ばれるパンドラの先住民族が住んでいた。

 

海兵隊のジェイク・サリーはアバター計画に参加していた兄が急死したことにより、兄の代わりにアバター計画を引き継いでほしいと誘いを受けることになる。

ジェイクは兄の代わりにアバターを操作し先住民族のナビィとコミュニケーションをとることになる。

そこでジェイクはナビィと触れ合うことで自分の中にあった気持ちが変化していくのを感じる

 

www.youtube.com

 

  • 感想

この作品を観たときは、驚愕しましたね。作り上げられた世界観に圧倒的な映像美は本当に感動しました。

まずこの作品を観て思ったのは、違和感でした。人間とナビィが一緒にいる映像に違和感を覚えたのが第一感想でした。ですが物語が進むにつれて、その感じていた違和感がなくなり、人間とアバターが一体となって繰り広げられる物語は、流石の一言に尽きますね。

内容もわかりやく作られているので、万人受けする作品ですね。ジェイクがナビィと触れ合ることで絆を創っていく中で、地球にエネルギーをもたらすために活動する軍人との対立は、単純の内容で深い話になってるので楽しく観れると思います。

 

この作品が約10年間興行収入1位に君臨し続けるのも納得できると思います。

もしこの作品が3Dじゃなく2Dで公開されていたとしても興行収入1位になっていると思うくらい素晴らしい作品だと思います。

 

奥深い内容の作品ですが、単純に映像を楽しみ、そしてアバターの世界観に浸ってほしいですね。あの不思議でたまらない映画を是非堪能してほしい、アバターを観たことない人もあの世界観を堪能してほしいです。